げむ懸

-ゲームに懸賞生活-

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライトをトゥームレイダーサバイバルクイズキャンペーンにて入手したので最近プレイしてました。シングルプレイと協力プレイで謎解きが多少変わったりとなかなか楽しめました。リワードチャレンジや各種アイテム集めといったやり込み要素も適度にあるのも良いですね。

トロフィーのトゥームレイダーを取るのは少し大変でした^^
個人的に分かりにくかったもの
クモの墓:トレジャー。ゴールへの橋を繋げた跡進まずに戻っていたら取れるはず^^
巨獣の腹:レッドスカル集め。ボスにダメージを当てて弱らせてたら途中四方にある丸い床の所に敵出現撃破後
鏡の力の砦:アーティファクト。リワードチャレンジ(トラックを爆破して盾を破壊)の先の炎を吐く石像の上の行き止まり辺りでフックショット利用して壁に上がった先。ジャンプしてたら引っ掛けるところ見えるはず。
1週目はノーマルエンドでクリア。
データ引き継いで2週目はグッドエンド、エンディング分岐点9章からトゥルーエンドを目指しました。

ノワールが一番お気に入りだしDLCで唯一ファミ通剣を入手してたので最後まで大いに役立ちました。
それにしても女神候補生の登場が遅いのであまり活躍がみられなかったし戦闘参加メンバーもノワール、ネプテューヌ、プルルート、ピーシェでほぼ固定してた。

プラチナトロフィー獲得したけど有料で追加ダンジョンがあるみたいなので後々やってみようかと。
追加ダンジョンをやることで女神候補生の活躍の場も登場させれそうですね。しかし、追加ダンジョンを進めるには有料でほぼレベル限界値解除が必要なのはどうかと・・・、せめて追加ダンジョンとセットで解除できるようにして欲しかったな。まぁネプテューヌVは懸賞ゲット出来てたから助かってはいますけどね。
2週目のどのEDも迎えられるデータで各EDトロフィー回収☆
キャラ別EDはそのイベント見るだけで簡単だったけど冒険者、パイ職人、お金持ちEDはやることが多いので疲れました。

冒険者:クーデリアは常にPTにいれていたので途中データでLv37になってたのでオルトガラクセン最下層にいる鉄巨人倒しに向かいつつレベル上げ。鉄巨人と初対面で苦戦するも撃破。Lv47でロロナ、クーデリア、ステルク。特性:生きているをつけた情熱のコンソメを沢山持っていってたので最終的にロロナ一人になっちゃったけど鉄巨人の攻撃で瀕死から自動回復の繰り返しで撃破w

パイ職人:途中データからだと調合レベル、参考書、素材、ドンケルハイトを採取していなかったのでクリア期間ぎりぎりまでかかりました(汗 各パイの素材のうち食材屋で買える小麦粉高品質+1が役立ちました。

お金持ち:フロントクエストのドンケルハイト(一回約1万)調達で資金集め。必要個数集めてから一日ごとに依頼>報告の繰り返しの作業が辛い^^ オルトガラクセン9層で勝負師のお守り装備してグロウプランツェ狩りすることでドンケルハイト簡単に集められるの知らないとさらに辛そう
[プラチナ15]の続きを読む
ロロナのアトリエまったりプレイちう。
といっても一周はすでにクリア(クーデリアED)☆ アトリエシリーズ初プレイなこともあり王国依頼達成するためにダンジョンへ素材集め、調合をやってたらあっという間に日数が経過して十分遊びきれずに一週目は終わった感w

2週目
最初から仲間やお店のキャラの依頼を優先的に受けて交友値上げを優先的にしつつ進行。クリアデータからはじめたので資金はたっぷりあるので主にお店で売ってるアイテムを有効活用。あとは調合したアイテムをお店においてもらえるようになったらよく依頼されるアイテムを登録すると楽。戦闘面では各属性が付いた装備が重宝。プレイするにあたって私が参考にしてた方のメルクリウスの瞳(4属性付与、全能力+3)は大いに役立ちました。
[魔法のレシピ~♪]の続きを読む
フレンドさんがプレイしていて気になって調べたらレビューも高評価だったし雰囲気もよさそうだったのでFlowery購入。

最初プレイしたときは慣れてないしこれといって説明がないので正直思ってたよりは・・・って感じでしたがステージ3辺りから良さが伝わってきたw クリアするだけならすぐに終わりますがトロフィー回収をしつつまったりプレイするスタイルがこのゲームにはあってますね。シークレットフラワーは各ステージに3つあることでもう一度各ステージを堪能しつつ探すのも良かったけど見つからないときは困ったw それ以上にステージ5ノーダメージクリアが大変でしたが・・・。テクニックというか運要素のほうが個人的にはあったような!?

プラチナトロフィーはないですが無事全トロフィー獲得☆
プラチナ獲得するのにコイン集め、10万斬りが大変でした。メイン11でコイン集めするもチョッパーマーク新、フランキーマーク新がなかなか手に入らなかった。アナザーのアーロンステージが!稼ぎもしやすかったのでそこでチョッパー操作でプレイしてたらフランキーマーク新がでてしばらく繰り返してやっとチョッパーマーク新も手に入りました。コイン集め完了するまでに10万斬り達成するものと思いきや未達成。10万斬りはメイン5のワポル戦で主にゴムゴムのバズーカで人数稼ぎ。コイン集まってから3万近く倒して達成(疲 ある意味このときが一番無双してる感じ!?
進行状況:メインログクリア

無双シリーズやったことないけど沢山の敵をバッサバッサと倒していって爽快感があるイメージなんですがこのタイトルは移動にゴムゴムアクションがあってテンポが悪くボタン連打なムービーゲー。ゲームで体験するよりアニメで普通に見る時間にあてた方がいいかもしれない!?(ぇ
世界観と巨像相手に弱点まで辿り着くための工夫が上手いこと表現された作品。初回クリアするまで十分楽しめるけど剣に光を集めて毎回巨像探すのに作業感があるのでこの辺で好き嫌いはありそう。その代わり果実、光るトカゲ探しをしつつ広大な台地を堪能するのもいいかもしれない!?w

プラチナ獲得への道として光るトカゲ退治は一周クリアしてタイムアタックアイテムの感知石をとってからやるべき。といっても場所がわかっても細かい場所までわからないので大変ですが^^
全果実収集は空中庭園にある果実も含まれるので鉄腕ワンダのトロフィーをとってから(3 or 4周目)にフィールドの果実と兼ねる必要あり。フィールドの全果実集めても空中庭園に上れない場合だと最悪次の周でまたフィールドの果実も集めないといけないので注意。空中庭園の果実は47個あるのだけど木々が生い茂っていて見つけ難いので検索すれば参考動画もあるので利用した方が確実。
[プラチナ獲得12]の続きを読む
初級でお宝回収しながら残っていたトロフィー獲得完了してプラチナトロフィー獲得☆

サバイバーは落下ミスで失敗になるのもあれなので比較的一撃死が少なく敵の数も多いChapter14傷だらけのクルージングからやればChapter16一回限りの勝負の途中で獲得。

お宝は上方や下方の壁に張り付いているものが見つけ難いでね。Chapter11の影を利用して進路をつくるところのコウモリに光を向けるのなんて気づきもしないわw
最後にChapter4の円筒の壁を降りていくところの上方にある不思議な加工品をとってトロフィー:神秘の加工品ハンター!とプラチナを同時獲得☆
[プラチナ獲得11]の続きを読む
進行状況:プロでクリア

難易度プロだと相変わらずの難しさ。死んだ回数も673回に到達したよw

一番心折れそうになったのはチャプター14傷だらけのクルージングのクルーザー船のプールのところの手前の武装兵士が異様に強いしコンテナの背後に隠れてても波で船が揺れて態勢崩したりもあって・・・。
私が突破した方法は敵が出現してくる一番近く(奥)のコンテナがあるところの右に行き止まりになってますが上れるところ(お宝があるところ)があってそこを拠点に隠れながら銃撃。たまにグレネードを投げてきますが一撃で倒されることはないかと。途中でM32ハンマーを持っている敵が出現したらそいつを倒して武器を奪いそれで武装兵士を殲滅。この戦略に気づかなかったらまだ突破できてない感w

アトランティス到着後の敵が燃えて強化されるところが次いで苦労しました。ここではM32ハンマーが大いに役立ってくれましたが相当な回数ここでも死ん(ry

最後のタルボット戦でもかなり殺された^^
よく分からないけど羽交い絞めにされたら△○交互に連打してたら斬られずに投げられる(ダメージ無し)。△□だと離れた後また羽交い絞めにされるので瀕死状態なら体力回復でこっちがいいかも!?
[不屈の闘志]の続きを読む
