げむ懸

-ゲームに懸賞生活-

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」

セラフィックゲートに挑戦していて本編では仲間にならないキャラが使用可能になって楽しくなってきた。特に5層目あたりから新しく仲間になったキャラ即戦力として使用可能。あまりに面白くなったのでやめることなく最下層まで到達してしまったw
そして、最下層のボスも無事攻略しセラフィックゲートクリア。あまりに本編のラスボス戦の方が苦労したのでセラフィックゲート最下層のボスの方は思ってたよりあっけなく感じた・・・でも2週目以降にどんどんパワーアップしてとんでもなく強くなるんだろうね・・・。最後までやり込みもしたいけど他に終わってないゲームもあるのでよっぽどの機会が無い限りヴァルキリーはここで終了しておこうかな。
「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」

三種類のED達成したことによりセラフィックゲートに進めるようになりました。
ストーリー3週目の際羽を使いすぎたのかステータスMAXのフレイ(倒せない?)が出てきて・・・。セーブデータがまだ修正きいたのでよかったよ。。あとは無難にクリアすることが出来ました。そして、セラフィックゲートに挑戦。セラフィックゲートは10階層からなり10週することでやり込みも達成だけどさすがに10週はしないかもね(ぇ ストーリークリアデータ引継ぎできるのかと思ってたけど初期状態から開始なのね・・。ストーリー中のキャラ全員&ゲート内で新たにおなじみのキャラ仲間に出来るのは嬉しいけどw
「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」

羽未使用ルートクリアしました。
ラスボスまでは一回目のクリア引継ぎによる特典でスキルや装備品が充実してたのでなんなく進むことが出来た。しかし・・・ラスボスやってくれましたよ・・・ここまでしなくてもってぐらいw
2戦あるうちの一戦目でまずペイル・フレイムに瞬殺された。何度もするのめんどかったので攻略を探したらステルス使って進みボスに一回攻撃すればイベントが起きて2戦目に行けるということで早速実行。あ・・簡単w そして最終戦に突入。ボスの一回の攻撃で必ずやられてしまうしこちらから攻撃すると反撃で一人しか生き残れずこちらでも瞬殺・・一戦目と二戦目繰り返すこと4回>>>ついに残り4人での総攻撃で倒せるHPまで減らすことに成功。やられた仲間を復活させ次のターンに備える。が!!敵ターンでキュアプラムスを使ってきて今まで与えたダメージ分ほぼ回復!!そして、抵抗するチャンス作れず敗退。残りHPが少なくなったら一気に倒さないといけないっぽいので5回目の挑戦ではウィルフレドのレベルを経験値がもらえるアイテムで戦闘前に強化&戦闘中にATKなどの強化魔法も駆使して無事(ほぼ運ででしたが)倒すことに成功。つ・・・疲れました(爆
残りあと1つのEDを見ることでセラフィックゲートに辿り着けるけど意外と・・な・・・長いなぁ。。
「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」

約14時間でクリア☆
chapter5の最後は4連戦もあって大変だった。
結局ここでも羽を一枚使用して進めた。chapter6でのラスボスもかなり強かった。毎回離脱者がでてしまってユニオンプラムの消費が激しかったよ・・
最後までやり終えてこれまでのヴァルキリーシリーズのようにアクションでのダンジョン攻略がなくシュミレーション部分のみだったのでかなり作業的に終わった気がする(爆
残り2つのEDはいいとしてもセラフィックゲートはやりたいのでとりあえず別のゲームの合間にちょっとずつやろうかな。
「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」

Chapter5まで進行。
最後まで羽未使用ですすめる予定だったけどChapter3のバトル二連戦のところでついに一回使用してしまった。羽使用したキャラめちゃ強くなるしスキルに助けられました。
どのみち3種類のEDみないとセレフィックゲート追加されないようだしここまで進めてきて全体の難易度高く感じてきたので一週目は羽根をうまく使って進めた方がよさそうですね。
「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」

Chapter3まで進めた。
今作はアクション部分もなくてヴァルキリーシリーズらしさがよく出てるといったら世界観、曲、バトル。
難易度はやや難しく思うけどフィールド選択→シュミレーションバトル→町の順に単調作業になってしまうのでアクション部分はあって欲しかったな。
戦闘ではキャラクターが小っこいので迫力が感じられないし・・
もっと新しさがあってもよかったような気がする。
クリアだけならそんなに時間かからずに終わりそう。
「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」

TOHの方が一区切りついたのでヴァルキリー開始。
最初のプロローグ部分の戦闘だけ終わらせた。
曲が懐かしさもあり相変わらずいい曲&ムービーも綺麗なのでその点は問題なさそう。
気になった点は下画面がメインの画面になっているので違和感を感じたことかな。
まだ初めなのでプレイしていくうちに慣れると思うけどね。
戦闘の方はシュミレーション的になってるけど違和感なくプレイできそう。

