げむ懸

-ゲームに懸賞生活-

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

1週目ジュード編クリアデータを引き継いでミラ編クリアすることで
未獲得トロフィーだった
ラジオ
誰よりもサブイベンター
揺るぎなき信念を貫く者
を獲得してプラチナトロフィー獲得☆

ラジオはグレードで全チャット解放していれば見逃したチャットも見れるので確実に獲得可能。ただ3000GPも必要なので他にGP振りたい場合は引き継いでラジオトロフィー獲得してからやり直せば問題なし。
サブイベントは期限&続くものは見逃し注意しないといけませんね。一週目のときは72クリア止まりでした。
称号は漆黒の翼、ワンダーシェフ、最凶の手癖屋、共鳴術技宗家、チェインインフィニットが残った状態。

個人的にはジランド&セルシウス撃破後もっとも内容が変わる点とED含めて考えるとジュード編、ミラ編の順でクリアした方がいいと思いました。
進行状況:ジュード編クリア

サブイベントや寄り道はあまりしなかったけどクリアするのに約40時間かかりました。
これまでのテイルズシリーズで一番イベントシーンのボリュームがありました。テイルズ15周年記念タイトルとしてこれまでのキャラデザでおなじみのお二方がデザインしたダブル主人公でしたが違和感なく1つのタイトルとしてキャラクターが活かされてたかと。それにリンクによるキャラ固有スキル、サポートがあることでより仲間との協力感もあって戦闘もより良く感じられました。戦闘中に控えメンバーとの交代も簡単に出来ることでこれまでの作品と違っていつでもどのキャラも戦闘で毎回活躍させやすいのもいいですね。共鳴術技に必要なリンクゲージも溜まりやすいし普段良く使う術技にセットしなくてもより多くの術技が発動させられるのも良かった。ラスボス突入時に仲間が集まってきて秘奥義で参加する演出はありがたい演出w どうせなら各キャラもうひとつの秘奥義解放での演出だったら尚よかったのに。。

残念なのは闘技場で歴代キャラ参戦がないのとサブイベントもお使い系が多いし報酬でアタッチメントはあるものの衣装が全くといっていいほどない^^ 隠しダンジョンがひたすらこれまで見たことのあるマップを進むだけで物足りない点。 有料DLコンテンツで衣装ありますが学園コスは一人ぐらいは買ってもいいかもしれませんね。変化した戦闘BGMが本編よりお気に入りw あとは歴代コスで気になるのがあればぐらい!? どうせなら執事メイドでも戦闘BGM変化してほしかったな。
[ミラ編へ]の続きを読む
進行状況:第1部終了

エクシリアプレイちう。
フィールドが高低さがあり視点をぐるぐる切り替えたりもできるけど視点によっては見にくかったりしますね。マップが地味に見づらい感あり。それはそうとエクシリアの戦闘めっちゃ楽しい。仲間が増えるに伴い共鳴術技やサポートリンクの幅も広がり他のテイルズシリーズより結構忙しくより飽きずに戦闘が楽しめる。キャラごとに固有スキルもあり使用回数で称号、トロフィーも得られるし操作キャラ変更する頻度も増加!? 本編でビジュアルを変更できるアタッチメントはそれなりに入手できるものの衣装は少ないようなのは残念。有料DLの方が本編入手より沢山あるとかなんだかなぁ・・・。ちなみに現在DLできる学園コスだと戦闘BGM変更されその曲がめっちゃかっこいいのでお勧め♪

○獲得トロフィー
残忍なやつ
吸い付き魔
リーゼ・マクシアを知る者
