げむ懸

-ゲームに懸賞生活-

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ゼルダの伝説スカイウォーソードクリア(44時間31分)

全体を通してソードを駆使してバトルするだけでなく謎解きの面でもソードの軌道が大いに活かされてました。古の大祭殿のカエルに水をかける仕掛けのひとつに水が溜まってる葉っぱを突きで剣先に刺して運べることに気付くのに地味に時間かかったしまった・・・・彷徨ってて剣振り回してたら偶然ささって気付いたんだけどw よくよく考えてたらかぼちゃ畑荒らしてたら同じようなことなったことあったの後で思い出したり。

試練(サイレン)はNDSシリーズのゼルダシリーズに近い感覚で謎解きとはまたちがった進め方が楽しめました。
勇者の詩探しでは同じマップなのに環境や状況が変わるだけでこれだけ楽しめる発想がなんとも。なかでもゼルダシリーズだと新しいアイテムが増えるにつれて行き先が増えるのが基本だけど火山で武器アイテムない状態にもどされてから進まないといけない状況を取り入れてるのも○。ただ面倒だったけど(爆
[頭の体操]の続きを読む
進行状況:全スター回収完了(マスターオブギャラクシークリア)

World6クリア後スペシャルコースが追加されいってみるとどのステージも難しいw それ以上にいたずら彗星のステージはさらに難しかったw 特にパープルコイン・オン・ルイージはおたすけウィッチを参考にしてある程度のルートを見てやっとクリアできた。 一通りクリアしたら全ステージのスター、メダル回収して再びクリアすると今度は各ステージにグリーンスターが出現。 回収作業はルイージでやりました。グリーンスター回収だけでも相当時間かかりますね。なにより取り損ねるとやり直し。一番厄介なのは場所はわかっても奥行きで正確な位置が分からず失敗するってのがどうなのかと・・・^^ それにしてもヨッシーは基本蹴落として(謎
[ぐりーん]の続きを読む
進行状況:Wrold6クリア(ED)

ラストステージまでに必要なスターの数は70個だったので必要枚数分集まったらさっさとクッパの元へ。ここまでのステージは簡単なステージもあれば難しいステージもありその難易度の差は結構あったような。スター集めの中でいたずら彗星はミニゲーム的なものが多くタイムアタックやコイン集め、敵全滅といったステージがありそれなりに楽しめました。個人的に2Dマリオと違って最後まで操作しにくかったし何より距離感が分かりづらくやられることもしばしばありテンポよく進めなかった感あり。特に特殊操作の鳥に乗ったりする操作は未だに自由にできぬ(ぇ 

クリアしたらWii伝言板にメッセージがきてそれによるとクリア達成タイム:17:08:19とのこと。
スペシャルワールドが解放されたのでまだ集めきれてないスター集めてやり込み要素でまだしばらくプレイ予定。
進行状況:World1クリア

あべこべ引力ギャラクシーでスターコンプしたようでリストに王冠が表示。他のギャラクシーには付いていないので隠しスターがまだあるということなんでしょうね。新しいアイテムや雲マリオといった変身も可能になりアクション性がアップ。それにしても影で敵の位置や自分の居場所を確認しないと穴に落ちたりとミスも増えますね。ダッシュジャンプ?もバック宙になってしまったりと操作しにくい^^

World1の最後にガブリュウと戦闘。弱点の赤腹に当てるのがタイミングが取り難くて地味に強かった。マリギャラ2面白くないわけではないけど普通に横スクロールアクションのマリオの方が個人的には好きかも。

進行状況:World1
ほりほり鉱山ギャラクシー、レッドブルーパネルギャラクシーへの分岐点

1つのギャラクシーに幾つかミッション(ステージ)があってパワースター集めしないと先に進めなかったのね^^ 次のギャラクシーに行けるようにだけして今回は早々と終了(ぇ
進行状況:World1 ヨースターギャラクシークリアまで

久しぶりにWii起動w 前作やってないのでそれなりに初め違和感あったけどすぐ慣れました。 ヨッシーが居たらほぼ無敵ですな☆ 主にポインタでアイテムとったりヨッシーの舌で敵を食べたりとWiiならではの操作感。 やり込み要素としてはスターリストコンプなんでしょうか。 取り合えずサクっと一先ずクリア優先で進めるとしよう。
「テイルズオブグレイセス」

進行状況:ゾーオンケイジ(クリア)

隠しダンジョンのゾーオンケイジに挑戦続行。

フロア6~9各フロアボス
6:ぴよぴよ 取り合えず集団
7:ジェントルうなぎ とりあえず気持ちわるい
8:フーリエ + ヴェーレス お姉ちゃん + ペット!?
9:リアラ ヴェイグ、コハクに続く歴代キャラ登場☆
[ガブリエ(違]の続きを読む
「テイルズオブグレイセス」

進行状況:ゾーオンケイジ(フロア5までクリア)

隠しダンジョンのゾーオンケイジに挑戦。開始早々のイベント、ボスとのやり取りがなんとなくスターオーシャンシリーズの隠しダンジョンを思い浮かべしまう雰囲気!? 取りあえず早くクリアしてグレードを獲得し次週に移りたいので戦闘ランクをシンプルで進行ちう。シンプルなので全滅はないですが倒して進むだけでも時間かかりますね。
[セラフィックゲート(違]の続きを読む
「テイルズオブグレイセス」

進行状況:クリア後 サブイベント消化ちう。

普通にクリアするだけではコスチューム変化称号も全然集まらなかったけどサブイベントを消化することでいろんなコスチューム称号GET☆ コスチューム変化称号、サブイベントは思っていたより多くてこれだけでも十分楽しめました。

サブイベントの内
ロックガガンと戦闘では勝てそうに無かったので依頼達成に必要なロックガガンの毛を盗んで撤退w
大石の守護者との戦闘では初め大紅蓮竜(ハード)と戦うも長期戦&復活アイテムも足りなくなり全滅・・・結局他のサブイベントを先にクリアし再挑戦(と言ってもレベル上げをしたわけでもないので・・戦闘ランクシンプル)し撃破。
「テイルズオブグレイセス」

進行状況:ラムダ繭~ガルディアシャフト(クリア)

ラムダ繭到着。ここのモンスターが強すぎて数回・・・。黒いレーザー撃ってくるやつにいつの間にか瞬殺されてしまう・・・ってことでハードからノーマルまで戦闘ランク下げて突破w ボスはまたまたリチャード・・・w その後にフォドラから同行してきたエメロードが裏切り戦闘に。ノーマルに下げたので負けることはありませんでしたが中々の強敵でした。
[アップデータ版到着と共に]の続きを読む
